ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

肌掛け布団の再利用

2013-05-24 | 針仕事・小物
昨日の記事で亭主が3日間で5キロ減りました~なんて載せてしまいご心配おかけしました。

おかゆを一日食べただけで3キロ戻った!なんて馬鹿なことを言っていますから
多分正確には3キロくらい減っていたのだと思います。

いつ量った体重から5キロ減なんて数字を割り出したものか?
まったく申し訳ありませんでした。

これからは亭主の言うことは真に受けないことにします


暖かくなったのでそろそろ毛布をしまい、夏掛けにしようと押入れを整理しておいたら
夏用の肌掛けが思いのほかたくさんあります。

どれを捨てようか?迷っていたらひらめきました

肌掛けも捨てるなら大型ゴミになるし、3枚まで500円かかります。



肌掛けを4枚に折り、



端をしつけ糸でざっくり縫いとめてから



布団を作る要領で4ヶ所くらいを止めておきます。



綿・麻のマリンの布を数年前10mも買い、家中のカバーリングをしたのが残っていたので・・・



幅は45センチにして肌掛けの横幅が車のシートにぴったりサイズでした。



ワンズたちが後ろ座席に乗るので、不用の布団で長座布団を作っていたのですが、
あまりにも厚すぎて座りにくかったし、今回の旅行で元気がオシッコを我慢できず
少しもらしてしまいました。

車が小さいので市販の車の後ろシート用の布団は大きすぎて作るしかありません。


ミシンを出したついでに~~



ダイニングの椅子の座布団も作りましたよ~~



すっかり夏らしくなりましたね。

多分、秋になっても一年中マリン柄だと思いますけど・・・

今日のハッチは~~



なんて花なのかしら?

植えたときは聞いたのですが、すぐに忘れてしまいます

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日間絶食で5キロ減です! | トップ | カーペットを自宅でクリーニ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気猫)
2013-05-24 14:10:38
yukikoさんは器用で羨ましいです。
私なら車に積み込んで
クリーンセンター行ってますね。

ご心配ありがとう。
少し改善してきました・・・
返信する
夏掛け。 (koba)
2013-05-24 16:53:04
寒がりの私もやっとこのごろの
陽気に寝具の入れ替えやら、
北側の部屋の厚手のカーテンを
洗って片付けました。

要らなくなった夏掛け、見事に生まれ変わり
ましたね。さすがyukikoさん、主婦の鑑です。
座布団も生け花も涼しげです。

ご主人体調戻ってよかったですね。
市販のお薬で治してしまうとは、芯が丈夫な
方なんでしょう。

現代人はお医者さんに、頼り過ぎの傾向も
ありますが、その見極めが難しいところですね。
何はともあれ良くなって一安心ですね。

返信する
Unknown (りんごママ)
2013-05-24 17:46:00
うちもようやく肌掛け布団が出ました。
でも夜明けはまだ少し、肌寒いです。
明日は毛布を洗うぞ~! 

さすがyukikoさんですね!
こんなに素敵なシートや座布団に変身させるとは!
私の車も、シートが中途半端なので
サイズが合う物を探す方が大変なんです。

今はりんごを乗せる事も無いし・・・シート無しの状態
後部座席に乗る人もいないしね~

ご主人、お元気そうで安心しました。
急に暑くなり、体温調節が上手く出来ない時期でもあります。
ご無理なさらずに・・・
返信する
我が家も (さくらえび)
2013-05-24 18:15:31
りんごママさん同様、ようやく変えました。

昨夜からですけど、その前日まで冬用の羽毛布団で寝てたんですよ

しかし、考えることが違うわ

私ならさっさと捨てちゃうでしょう
それも細かく切ってポリ袋に入れて普通ゴミで

そちらは袋有料なんですね。
この前、ホームセンターで見かけてびっくりしました。

まあ、こんなことは関係ないけど、なんでもさっと作ってしまう
私には絶対無理な話です
返信する
私も良く似たことを (もと)
2013-05-24 19:05:45
考えています。

要らなくなったマットレスが有るのです。

この中身のスポンジを和室の低いソファーのへたりを治して、サイドをほどいて、水増ししようかな?と思っています。

今はソファーの上に座布団を敷いているんです。

片側は壁なので、多少縫い目が見えてもいいかな~と思っています。
返信する
元気猫さんへ (yukiko)
2013-05-25 11:07:50
お元気になられて良かったです。

元気猫さんのブログは私の最初にお邪魔した
個人のブログで、今の私の原点なんですから
ずっと休まれると寂しいです。

鍵コメしましたが、あれでいいでしょうか?

この肌掛けはシミがなくて捨てるにはもったいないし
かといってお返しの肌掛けがたくさんあり
再利用しました。
返信する
kobaさんへ (yukiko)
2013-05-25 11:10:42
ありがとうございます。

両親ともに94歳まで生きていて、兄弟もみな
元気なので家系なのでしょうね。

オーバーなのも家系なので、本当のところ
どれだけ苦しいのか?良くわかりません。

私なら辛かったら病院へ行くのですが
ただグーグー良く寝ていましたよ~

苦しいかったら眠れないと思うのですが・・・

急に暑くなって毛布の時期が短かったですね。
返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2013-05-25 11:15:20
車が小さくなって不便なことは
市販のクッションや足置きが使えないことですね。

軽自動車専門でもいいくらい小さいのですが
そういうのがなくて作らないと・・・と
考えていたところだったので、別に肌掛けでも
十分じゃないかな?と思ったの。

ワンズたちが乗ってるかぎりは、滑らないように、
汗をかかないように、
いろいろ気を遣いますね。

毛だらけになるのでお葬式の時は大変です。

廻りが飲む人ばかりなので、みんなが家の車に
便乗したがるのです。
返信する
さくらえびさんへ (yukiko)
2013-05-25 11:20:01
捨てるときは不用になった座布団カバーの中に入れて
さも座布団のように有料の袋に入れて捨てますが
我が家の場合、まずはみかんの外用のベッドに変身します。

そして汚くなったらゴミですね。

最近、商品プラスチックが無料で出せることになり
ようやく100均でいろんなかごを買い、
古いのと取り替えました。

買う時は捨てることを考えないとなんにでもお金がかかります。

わが市は企業がどんどん撤退して貧乏なんですよ!
返信する
もとさんへ (yukiko)
2013-05-25 11:23:13
大きなことを計画してますね。

かなりの大仕事ではありませんか?

私なら長座布団を作り、それで我慢しちゃうかも・・・

やはり芸術家だけあって、考えることも壮大なのね。

ベッドにしたらマットレスは不用になりますが
布団とマットレスは一緒にはならないので
細かく切って有料の袋に入れて捨てましたよ~

3枚で500円なのに、1枚で出すのがもったいなくてね。
返信する

針仕事・小物」カテゴリの最新記事