ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

みかん姐さん12歳になりまし(^^♪

2016-05-18 | ペット


わが家の愛するみかんちゃん、12歳になりました~~


記念すべき12歳トップの写真が



愛想もないこんなお顔~~



本当は美形な子なんですよ。


膀胱炎を繰り返し、食事を療養食に変えてからは病気ひとつなく健康で過ごしています。

外のパトロールをゆずに譲ってからはみかんの行動範囲は家の中と私の部屋のベランダのみ。

たまに下の部屋で窓越しにゆずとバトルをしていますが、

モモがいなくなって急に甘えん坊にもなりましたね。

私が二階へ上がるとしばしフミフミを繰り返し、

仕事をしたくて二階へ上がったのになかなかさせてくれません。



そんな愛おしいみかんちゃんですが、

今日のお誕生日は人間様が食べるケーキを買い自分たちが楽しみ

みかんには普段与えない美味しいおやつを買ってきましょう!




こんなかわいい元気くんですが(親ばか)

月曜日にシャンプーへ出したらトリマーさんに噛みついたらしくて、

お迎えに行ったときはいや~な顔をされてしまいました。

亭主があまりにも何もしないで一日中ぼーっとしているので、

預けに行くときは一人で連れて行ってもらったのですが嚙むことを言わなかったのです。

いつも口輪をはめてやってもらうので大丈夫と思ったのですが、

この日は元気を担当するのが初めてのトリマーさんだったようです。



元気も彼なりに頑張ったのでしょう。

いつもは散歩命の元気ですが、この日は夕方の散歩も行く気なし!

ウトウト寝てばかりいましたね。

そして今日はペット特集?

庭猫ゆずちゃんですが、すきあらば家の中に入ってきて



亭主に捕獲?されます。

みかんが二階にいるのだから少しの間でも自由にさせたらいいのに

なぜかすぐに外へ出そうとする亭主・・・

その亭主曰く『ネズミを捕る猫はこうしてダラッとしないんだけどなぁ~』

俊敏な猫はこうして捕まった時は丸くなるのだそうです。

でもゆずはモグラを追いかけ捕獲したり、逃げられたり・・・

ネズミはしょっちゅう朝の玄関先に転がっていますし、

先日は蛇を捕まえてきて庭で格闘していました。

わが家の者には心を許しているのでしょう。

今のところ1ワン、2ニャンは病気もせず元気に毎日を過していますが、

みかんも元気(11月に10歳)もシニアの仲間入りしています。

普段から血液検査をして病気を発見したら食事療法や薬を飲ませるしか対処の仕方はないのですが

家族が健康で穏やかな日が少しでも長く続くように、

私が心配ごとなく遊び歩けるように(そっちかい?)

そういう小さな幸せでいいので、神様(いるんだったら)よろしくお願いいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53年ぶりの再会 | トップ | トートバッグ作りに忙しくっ... »
最新の画像もっと見る

ペット」カテゴリの最新記事