コメントについて
「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」
カルミアの花が咲きました。
和名を「花笠石楠花」と言います。たくさん集まって咲く様子が、花笠のようだというネーミングです。
これは、鳥が運んできたようで相当前に一本生えました。
今では大きな株になっています。
カルミア/アメリカシャクナゲ/Kalmia latifolia カルミアの和名はアメリカシャクナゲ、またハナガサシシャクナゲです。多数の花が集まって咲き、花の一つ一つが花笠のような可愛らしく魅力的な花をつけます。日本には明治末期に輸入され、日本の土にもよく適しているので、比較的育てやすい花木です。 カルミアは北アメリカやキューバが原産の、ツツジ科カルミア属の常緑低木です。コンペイトウのような形をした色の濃いツボミを持つのが特徴で、花が開くと5角形の皿形になります。花は1cm〜3cm程で、白やピンクのものが多く、薄く模様が入ります。可愛らしい花とは打って変わって、葉にはグラヤノトキシンという毒を含んでおり、食べると中毒を起こすことがあります。ペットや小さいお子様がいるご家庭では注意してください。 |
#StandWithUkraine