都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
コメバツガザクラ (米葉栂桜)
学名:Arcterica nana
ツツジ科 コメバツガザクラ属
花期:7~8月 分布:北海道、本州(中部地方以北) 自宅では毎年5月に咲きます。
高山帯の岩礫地などに生え、茎の高さが5~15㎝になる常緑小低木です。茎は地面を這い、細かく枝分かれする。枝先に、長さ5~10㎜の白色の花を3個下向きにつけます。(自宅のものは3㎜~5㎜程度)
花冠は壷形で、浅く5裂し裂片の先は反り返っています。葉は卵形~楕円形で、3個ずつ輪生し、厚く、光沢がある。葉が米粒に似ているところからこの名があるそうです。また、ツガザクラ(北海道にはない)より小さいので米の名がついたとも言われています。
コメバツガザクラは、葉がコケモモに似るが、花が壷形なので容易に見分けられます。
したっけ。
もともと、「おやつ」の習慣は和時計における「八つ刻(やつどき)」に由来します。
江戸時代中期頃までは一日二食だったため、農民たちが体力維持のため休憩時に取っていた間食のことである。当時、午後2時頃から4時頃までの時間を「八つ刻(やつどき)」といっていました。
「八つ刻(やつどき)に小昼(こびる)」といって間食をしたことから、この時間の間食のことを「おやつどき=おやつ」というようになりました。ただしその後、この時間の食事は正式な食事の習慣として一日三食になったので、今の「おやつ」の意味あいとは違います。
一日三食が普遍的慣習となった20世紀後半より現在ではその意味は薄れ、単に朝食・昼食・夕食(ないし晩飯)以外の間食全般を指すようになりました。
明治5年(1872年)に時刻制度が変わってから、お三時(おさんじ)というようになった地方もありますが、ほとんどがそのまま「おやつ」を使っています。
「お」は接頭語になるのですが、京や大坂では「八つの刻」に本願寺が太鼓を打ち鳴らしていたので、寺に対する敬意がこの言葉に含まれている、とも言われています
現在のような時刻制度を用いるようになったのは、1872年(明治5年)11月1日付け太政官布告からで。布告後は太陽の動きに合わせた『太陽暦』(グレゴリオ暦)に基づき、1年は365日、1日は24時間、何時何分という時刻表示による“定時法”になりました。
それ以前の江戸時代の時刻制度については、今や旧暦となってしまった『太陽太陰暦』をもちいていました。つまり月の動きに合わせて1カ月の長さを29日と30日とに決めていました。しかし、1年=12ヶ月分の長さと実際の太陽の周期との誤差を調整するため、約3年に1度「閏月(うるうづき)」を設けて1年を13ヶ月としていました。
日の在るうちが昼で、日が暮れれば夜とし、昼夜をそれぞれ6等分し、これを一刻(いっとき)として時間を計る『不定時法』を採用していたのです。
当然『不定時法』では、夏の昼間より、冬の昼間は短くなりその間隔も変化します。夏至の頃の昼の一刻(いっとき)が約2時間40分あるのに対し、冬至の頃では約1時間50分しかないということになるのです。
時刻の数え方や和時計の表示も次のように表現していました。十二支の「干支文字(えともじ)」を時刻にあてて、子(ね)-九ツ、丑(うし)-八ツ、寅(とら)-七ツ、卯(う)-六ツ、辰(たつ)-五ツ、巳(み)-四ツ、午(うま)-九ツ、未(ひつじ)-八ツ、申(さる)-七ツ、酉(とり)-六ツ、戌(いぬ)-五ツ、亥(い)-四ツと、それぞれの数字にあてられていました。日の入りの頃を暮れ六ツ、日の出の頃を明け六ツといいました。一ツ、二ツ、三ツは用いられませんでした。
現在の照明環境の整った私達には不都合そうでも、照明環境の未発達な江戸時代、特に日中に戸外で作業を行う農民の多かった江戸時代には、目に見える明るさ、つまり日の出と日の入りを基準とした『不定時法』の方が分かり易く合理的だったのだと思います。
本題に戻ります。もともとの、「おやつ」の意味合いから考えると、「お菓子」と「あやつ」が違うことはお分かりだと思います。「おやつ」は食事と食事のつなぎですから、「おにぎり」でも、「うどん」でもいいのです。「おにぎり」や、「うどん」を、「お菓子」という人はいないと思います。もちろん、「おやつ」にお菓子を食べてもいいのですが・・・。
したっけ。