ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

伊丹市藤の木

2011-12-02 05:00:00 | 大阪にて

今回の帰省では闘鶏神社へ行ったことなど、まだまだネタがあったのですが、Y下君が来たことによってゆっくりブログも綴っておれず、その写真のデータを家のパソコンに送っておくことにも失敗したらしく、届いてなかったので串本での記事は一旦昨日でおしまいです。メールで送らずにHDDなりCDなりUSBメモリなりに保存して持ち帰れば確実だったのに、そのようなことは頭の隅にも浮かびませんでした。

この藤の木というのは、帰省する直前に仕事をしていた町名でありますが、決して名前のような古墳があるところではありません。JRの伊丹駅で降り、北へ徒歩で10分程度のところにあります。

写真のように小さな家が立ち並ぶ区域ですが、周りにはサカタインクスや東洋タイヤというような大企業も点在しており、その中に埋没しているような地域です。

             

畑や田んぼもあり、つい3週間ほど前までは稲も刈られていませんでした。今はどうなっているのでしょう。5月初旬に田植えをし、盆を過ぎれば稲刈りをするのが私の田舎の習慣ですが、この辺りはいつ頃田植えをしたのでしょうか、それにしても遅い稲刈りですね。

             

大きな会社のほかにこのような大きなマンションも立ち並び、早くからこの街に住んでいた人たちは肩身の狭い思いをしているのではないかと、案じてしまいます。

             

街の東側は猪名川が流れ、川沿いには人が住む家は全く無くて、工場や会社が並んでいます。

             

藤の木の町への行き帰り、JRの線路の西側に免許更新センターなるものが見えています。窓なのかよく分かりませんが、少し笑っているようにも見えて、微笑ましい建物です。

運転免許とは書いていませんから、私とは全く関係のない免許なのかも知れませんが、このように駅の近くにあると便利ですね。大阪は門真も光明池も私の家からは不便です。

                  gooリサーチモニターに登録!