徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ネムノキ

2023-06-26 22:08:47 | Weblog
 私が住んでいる下呂市での開花はしばらく先ですが、木曽川のサイクリングロードを自転車を走らせている時に花が目につき自転車を止め写真を撮りました。
 梅雨も後半に咲くネムノキの花を見ると間もなく真夏がやってくるな!と思います。
 ネムノキの樹皮は生薬となり生薬名を合歓皮(ごうかんひ)という生薬になるのですが、実際に合歓皮が配合された薬を見たことがないことに気づきました。
 ちょっと気になったので日本薬局方を調べてみたら局内生薬となっていませんでした。
 ということは現在一般的に使われている生薬ではないだろう?と思うのですがネット検索すると合歓皮が通販されていたので、そのうち合歓皮が配合された生薬にお目にかかれるかな?とブログの記事を書きながら思いました。
 さてネムノキが咲き出すとアユの当たりが強くなってきて面白くなります。
 今年は初陣で大撃沈して釣る気が失せていましたが、ちょっとやる気になってきました。
 といっても今度の土日は所用のため行けません・・・(管理人)


  

  

  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは三文の徳 | トップ | 思い出せない・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事