徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

今年の長良川のアユの遡上

2013-05-16 21:30:53 | Weblog
 長良川河口堰では6月の末までアユの遡上数を公開しています。
 長良川でアユ釣りをする私に、とって遡上数は釣果に影響するので、この時期、帰宅してから公開されているアユの遡上数を確認することが日課となります。
 今年は初遡上も遅いし、4月末からの低温の影響で遡上数が伸びず、今年は少ないのかな?と思っていたところ、今週に入り今月上旬までの低温がウソのような暑さ。
 そのため水温が上昇したのか、ここ数日、大量のアユが遡上しています。
 今日、帰宅してから遡上数を確認したところ昨年の遡上数を越えました。
 これで昨年より釣れるかな?と期待しています。あとは昨年の秋に長良川で猛威をふるったイクタルリ感染症が発生しなければ楽しめるな!と思っています。
 さて今年は、あとどれだけ遡上するかな?
 あと、遡上が遅い年は解禁直後に、囮にならないようなビリアユ(小さいアユのこと)が釣れて悩まされるんだよな~
 ちなみに、私は天然遡上のアユがいる河川でのアユ釣りを優先するので下呂に移り住んだ今でも長良川へ釣りに行くのです・ といっても折角、下呂に住んでいるので下呂市内の河川でも釣りますが!今年は馬瀬川でやってみようと思いますが。(管理人)


<長良川河口堰のホームページへのリンク>




                      


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウコギ科木本の新芽は春の味覚 | トップ | アカマツの雄花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事