徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ハゼフライ定食

2023-01-29 09:57:32 | Weblog
 過去に何度か浜名湖周遊のサイクリングに出かけています。
 ルートは微妙に毎回違うのですが、いつも起点は三ヶ日駅から反時計回りですので、たいてい昼過ぎぐらいに舘山寺に到着することもあり昼食をとることが多いです。
 何回目かは記憶に無いのですが、何処に入ろうかと店を見て回っている時に「ハゼフライ定食」が気になり入った店が喜福というお店。
 写真をみてもらうと分かるのですが鰻が売りの店のようですが、私の普段の生活では食べることができないハゼのほうが気になりました。
 ということで入って食べ美味しかったこともあるので、舘山寺に寄ったらハゼフライとなっており今回のサイクリングでも立ち寄りました。
 店構えは昔ながらの定食屋さんの雰囲気があり一人で立ち寄っても寛げることもできるし値段も鰻より随分やすく庶民的で助かります。
 ただ浜名湖といえば鰻ということもあり他の有名店に観光客の方は流れてしまい、いつも空いて待たされることが無いのもありがたいです。
 といっても店は、ずっと健在ですので観光客では無く地元の人なのかな?と思っています。
 さてハゼですが我が家のお節料理には甘露煮が定番だったのですが近所で買うことができず何年も不在です。
 テンプラやフライにすると美味しいのですが、私の生活圏にある食堂では食べられません・・・
 それなら自分で釣ってやろう!と考えネットで釣り方を調べてみるとなんとかなりそう。
 ということで挑戦してやろうと考えているのですがハゼの季節は山やサイクリングに出かけたいので時間がとれない・・・
 年一回の釣りで確実にゲットできるのであれ挑戦する価値があるのでは?とも考えたりもしたのですが冷静に考えると売っているところまで足を伸ばせはいいことなんですよね。
 ということで釣りには出かけていません。(管理人)

    お盆の上にマヨネーズとソースが置かれてるし、鰻以外のメニューも多いことから舘山寺にありながら観光客狙いではないなと思う店です。
    ちなみにハゼフライ定食950円はフライが4枚あります
    


    



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空のサイクリング用ザックを... | トップ | 浜名湖周遊サイクリング ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2023-01-29 22:31:01
ハゼって美味しい魚ですが、売ってあるのをほとんど見たことが無いし、外食のメニューで見かけたこともありません。釣って食べるものだと思っていました。
私の中では、ハゼの料理と言ったらまず天ぷらが思い浮かびますが、フライだって美味しいに決まっています。この記事のお店のフライは丁寧に揚げてあるようで、美味しそうですね。
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2023-01-30 06:21:52
ハゼは美味しい魚なのに売られているのは滅多にないですね。だからお店に入ったのですが期待どおりだったので再訪しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事