徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

浜名湖周遊サイクリング ~その1~

2023-01-30 21:44:34 | Weblog
 27日の夜、天気予報をみると28日の土曜日は冬型の気圧配置とない寒気が流入する予報。
 これは山へ行けないなと思うのですが平野部でも雪の可能性あるということで土曜日は出かけるのをよそうかと思った一時思いました。
 ただ詳しく天気予報をみると平野部では積もるまでは至らなさそうということだったので2年ぶりに浜名湖周遊のサイクリングに出かけました。
 コースは三ヶ日で反時計回りで回りで佐鳴湖を経由する変則の周遊ルートで距離は106kmで獲得標高は700mほどでした。
 

 さてサイクリングですが6時半に三ヶ日に到着しようと起床したのですが出発して間もなく財布を忘れたことに気づき引き返したのと恵那インターまでの道中が凍結路であったこともあり早く車を走らせることができず到着したのが7時半となり出発時間が1時間遅れとなってしまいました。
 ということで当初は浜名湖が俯瞰できる湖西の山に登るという密かな野望を諦め普通にサイクリングしてきました。
 さてここからはサイクリング紀


 浜名湖に向かう途中、付知で-10度という強い冷え込み。三ヶ日についても氷点下という寒さのため通常なら溶けてしまう車に付着した雪が現地到着まで残ってしまいました。。。
 この様をみて折角暖かいところに来たのにと落ち込む一方で防寒対策をしっかりしないと体がもたないと思い、しっかりと対策してから走りだしました
  

 いつもどおり三ヶ日駅前で甘い缶コーヒーを飲んでから記念写真
 

 朝日が差し込む浜名湖を見てからオレンジロードへ向かいます
 


 毎年のように冬に出かけるのですが浜名湖から見える湖西の山に雪が積もっているのを見るのは初めてで印象に残りました
 

 湖西の道は交通量が多くて嫌なのでミカン畑の中を走るオレンジロードで南に向かっています。
 アップダウンがあり楽ではないですが脇を車が走り抜けていくよりはましだと思っています。
 

 広大なミカン畑。何回か行っていて気付いたのですが、常に若い状態に保つため植え変えをしていることに気づきました 
 


 オレンジロードを走っていて驚いたのは日陰では道が凍っていたこと。
 これには私の気持ちを恐怖で凍り付きました。
 凍っているところが所々で滑ることは無かったのですが本当に怖かった・・・
 


 オレンジロードを走り終えてから浜名湖畔の道へ入ります。
 

 山に薄っすらと積もった雪が気になり遠望がきくところはゆっくりと山を見ながらはしりました
 

 道中、カモが浮かんでいるのを見かけると自転車を止め観察するのですが大半がヒドリガモでした。
 

 浜名湖最南端の弁天島に到着。
 ここから素直に浜名湖沿いを走るのは面白く無いと思い佐鳴湖へ向け自転車を走らせました
 


 後半へ続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゼフライ定食 | トップ | 接続が安定しないホームルーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事