徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アルプスが見える街

2013-04-30 23:20:36 | Weblog
 4月28日のサイクリングで延々と宮川沿いを下り、宮川と高原川が合流して猪谷で神通川となり、更に川を下り、笹津から富山平野に差し掛かってしばらくすると東のほうに剣岳や立山連峰、薬師岳といった北アルプス北部の峰峰が見えました。
 時折、富山平野を訪れるのですが天気が良くないとお目に掛かることができない風景、いつ見ても良い眺めです。
 富山市に限らず、高山市街や、長野県松本市も北アルプスがみえる街です。
 こんな街に私は魅力を感じます。
 連休後半戦は、自分自身の恒例行事としている能生町での残雪とカタクリと戯れるツアーの他に、大町市から松本市まで千国街道を走るサイクリングをしようと思っています。
 この区間も北アルプスがみえるところです。
 今から天気が良いことを期待しています。
 雨男の私です。あまり期待しないほうがいいかな?と思いながら連休後半戦の旅の準備をした4月最後の夜でした。
 そういえば昨年は白馬村から後立山が綺麗に見えたな~(管理人)




                      


                      呉羽山からの富山市街と北アルプス、新幹線の高架橋ができあがっていますね。
                      





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候の違いを実感 | トップ | 今年の春の遠征 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事