徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

気候の違いを実感

2013-04-30 22:58:38 | Weblog
 4月の下旬から、寒い日が続いていて季節感が狂う今日この頃
 今年に限らないことですが、4月は寒暖の差が激しく、昨日の下呂市萩原町は最低気温と最高気温の差が20度を超えるという驚きの寒暖差でした。
 寒暖の差も激しいですが、この時期は平野部と山間部の季節の違いを実感できる季節です。
 4月28日に下呂市萩原町から富山市までのサイクリングは山から平野までのサイクリングでしたので、季節の違いを実感することができた日でした。
 この違いは車で走っても分かるのですが、自転車は人力ですので車以上に実感することができます。
 歩きという方法もありますが一日で移動できる距離はしれていますので自転車ほど季節の差を実感することができません。
 ある意味自転車だからこそ味わえる醍醐味だと思います。
 大きな差がある、この季節、一日で撮った写真を行程順に並べても実感できるほどです。
 残念ながら富山市で季節を時間できる写真を撮らなかったので完璧に並べることができませんが、位山峠から宮川と高原川の合流する近くまでの芽吹きの状況の写真を並べてみます。
 その違いを実感できるかと思います。
 この季節の違いのおかげで、実走した距離より随分長い距離を走った気分になれました。(管理人)


                         位山峠付近のブナ林
                         


                         アララギ湖から舟山方面を向いて撮影
                         
                      
                         中橋上流
                         

                         飛騨市宮川町大雁利から河合町方面をみて撮影
                                                                           
                         上の写真から少し下流
                         

                         飛騨市河合町種蔵の集落から少し下流
                         

                         飛騨市宮川町打保あたりだと思います
                         

                         飛騨市宮川町杉原(高原川との合流点より少し上流)
                         


これは4月28日に私が撮影した写真です。下流に行くに従って春めいてくるのがお解りいただけますでしょうか?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年目に突入します。 | トップ | アルプスが見える街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事