徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

誰の仕業

2021-10-06 21:19:07 | Weblog
 先週の御嶽登山、先月末の北ノ俣登山でバラバラになったハイマツの球果がまとまって散らばっているところが何か所かありました。
 その周囲で見かけるのがハイマツの上をヒラヒラと飛ぶホシガラスの姿。
 針葉樹の種子を好んで食べるホシガラス。
 恐らくホシガラスの仕業だろうな~と思いながら散らばったハイマツの球果の写真を撮りました。
 針葉樹の種子を好む鳥や動物は少なからずいてハイマツもその例外ではなく針葉樹ばかりで鳥や動物が少なくなったということを耳にしますが針葉樹が好きな鳥や動物はどうなるの?ということを思うことがあります。
 大切なのは多種多様な樹種で構成された森ということでないの?と思います。
 ちょっと小難しいことを書いてしまいましたがハイマツの種子も重要な食糧です。
 以前、ハイマツの種子を食べに森林限界を越えたリスを見た時は驚きました。(管理人)


そうそうホシガラスってどんな鳥と思われる方へ、以前チョウセンゴヨウの種子を食べる様子を写真におさめブログに載せましたのでその時の記事をリンクしておきます⇒ホシガラスとチョウセンゴヨウ



   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロマメノキ | トップ | ハイマツの年輪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-10-06 22:14:50
濁河からの登山道で見ました。
食べてから集めたのか、集めてから食べてるのか。
塊りになてって初めは動物のフンかと思いました。

>ハイマツの種子を食べに森林限界を越えたリスを見た

それは相当タフで食いしん坊なリスちゃんですね。
返信する
Unknown (管理人)
2021-10-07 06:25:11
ゲンゴロウ 

 やはり気づきますよね。
 ホシガラスは貯食する習性があるので集めてから食べたと思います。
 リスは確かにタフで食いしん坊ですね。見た時は本当に驚きました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事