徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アカヤシオ

2013-04-21 23:18:06 | Weblog
 今日、弓掛川沿いを自転車で快走している最中にアカヤシオの花が咲いているのを目に、自転車を止めて写真を撮りました。
 先週のサイクリング中に立ち寄った馬瀬下山の厚谷の不動滝のところで咲いていたのを目にしていたので今年は随分花もちが良いな~、これはきっと寒さの影響に違いないと思います。
 さて、アカヤシオですが、私の住む下呂市では馬瀬の南部か金山町弓掛地区のゴルジェ地形が発達したところでしか見かけません。(他のところでもあるかもしれませんが・・・)限られた地域でしか見ることができなく、いつか徒然写真帳で紹介しようと思うのですが岩場で咲く花で、なかなか良い写真も撮れないことから載せることなく時が過ぎ去ってしまいました。
 今年こそと思い写真を撮ったのですが、案の定うまく撮れない。
 まぁ写真が良くなくてもいいか!と思い今年初めて載せます。
 来年こそは写真を撮りやすい株を見つけて写真でも撮るか!と思います。
 ちなみに、私の好きな簗谷山にもアカヤシオはあります。(管理人)


                  


                  


                  


                  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹きは林床から | トップ | 小川の大滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事