徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アユ釣り前の散歩

2023-07-24 21:48:18 | Weblog
 7月22日の土曜日、予定より早く目覚めてしまいました・・・
 そもそも、寝るのが遅く二度寝とも考えたのですが寝たら寝過ごすと思い起き上がる。
 身支度をしてアユ釣りへ行こうと思ったのですが少々早いと思い、夜が明けきる前にカメラを片手に散歩に出発しました。
 歩き出すと次第に外が白みだし、まさに早朝散歩でした。
 折角出かけたので今咲いているノカンゾウとオニユリの写真を撮ろうと咲いているところを目指しました。
 まずはノカンゾウです。
 到着して花の写真を撮ろうと思ったら蕾の状態・・・
 あれ、確か咲いていたと思ったけど・・・そうです、ノカンゾウは明るくならないと花弁を開かないのです。
 今まで知らなかったな~と思い蕾の状態の写真を撮ります。
 次に向かったのはオニユリ。
 花は咲いていましたが花のピークは過ぎていました。
 やはり毎日カメラ片手に歩かないとな~と思い、自宅へ戻る途中にバイカモの花が咲いているよな?と思いつきバイカモが自生する水路をのぞいたら、花はあまり咲いていませんでした。
 少し早いのか、今年は花が少ないのか。
 よく分からないので気を付けて見続けようと思いながら散歩を終え長良川へ向けアユ釣りに出かけました。(管理人)

  歩いている最中に明るくなるのは季節を問わず気持ちがよい。
  

  蕾のノカンゾウ
  

  花の盛りがすぎたオニユリ
  

 バイカモの花
 

 写真は今一・・・一体全体、何を目的に歩いたのだろう?
 今となっては分からない・・・
 この行動こそが、まさに散歩というのだろう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のアユ釣りはついていな... | トップ | 家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事