徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

中山道(十三峠)歩き

2020-01-26 13:32:41 | Weblog
 昨日は恵那市の自宅から中山道を辿り瑞浪市大湫まで歩いてきました。
 そのまま折り返して帰宅する気力も体力も無く大湫からはJR中央線釜戸駅まで歩き電車で帰ってきました。
 大井宿から大湫宿の区間は中山道の13もの峠がある難所とされていた区間ですので歩きごたえがありました。
 ただ、本当は大湫宿から細久手宿まで歩きたかったのですが大湫で気力が失せてしまいました・・・
 医師には顎骨の骨折の恐れがあるので歯を食いしばった激しい運動や硬いもの、噛み切れないもの、大口を開けないと食べられないものを食べることは禁じられています。
 まぁ旧街道を歩くようなことは激しい運動ではないのでいいのですが、そんな状況だと気持ちが乗りませんし長い時間歩くと痛くなってくるので行動は控えめにせざるおえないのが現状です。
 まぁ先にいったようなことは三か月は禁止と言われているのでちょうどよいのですが(笑)
 さて、話があらぬ方向へいってしまいましたが十三峠のあたりは山間部を歩くルートで比較的、往時の道の状況が残されているとのことですので古道マニアにはよい区間のようです。
 また馬籠や妻籠のように大勢の観光客がくるところでもないので静かに歩ける。
 これが私にとっては良い条件と思います。
 今回は大湫まででしたが、こういった御嵩宿までそういった山間ルートとなっていますので静かな古道歩きをされたい方にはお薦めですが、食堂やコンビニがありませんので、登山するのと同じ条件となります。(管理人)

    実際には岡瀬沢から中山道を歩いています
    

    行動食を購入後、日の出まえの恵那山をみて天気が良くなりそうでホッとします
    

    中央アルプス
    

    ここからが中山道、甚平坂からみる御嶽。毎朝、散歩でとおるのですが、ここから見る御嶽が好きです
    

    大井宿に向かう道、明智鉄道の鉄橋が低い!車の高さ制限1.6m以下です。といっても165センチの私が普通に通れますのでもう少し高いですが
    

    大井宿、本陣跡
    

    阿木川、ここを渡ると恵那駅までわずか
    

    駅前の商店街は昭和の雰囲気が漂います。恵那の街は中央線開通前は大井宿、開通後は恵那駅前が中心となりました。その後車社会となり19号線沿いに商業施設は移っていき今では駅前商店街は静かです
    

    恵那の街を越え、中央線の踏切を渡ってからは静かな中山道歩きとなります
    

    ここから十三峠の始まりです
    

   西行塚の五輪塔
    

    西行の森から見下ろす恵那の街と恵那山。
    

    下街道との分岐、機会を見つけ土岐川沿いの下街道も探検してみないと!
    

    十三峠は丘陵地帯を歩くのですが、時折出現する集落や農地が印象的です。今でこそ山間地域の集落ですが国道19号線や中央線ができる前は幹線道路ですが賑わいがあったのだろうと思います。なんせ五街道沿いの集落ですから
    

   
   

   大湫の大杉
   

   大湫宿。この地点で12時30分、時間は十分ありましたが細久手宿まで行く気力はありませんでした・・・
   

   釜戸駅。ここから恵那駅まで、あっという間。あんなに苦労して歩いたのにと思ってしまいます
   

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公共交通機関 | トップ | シクロクロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事