徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ハナノキの花

2020-03-28 14:12:05 | Weblog
 恵那市の自宅近くに何本かハナノキがあります。
 先週、花が見ごろで朝の散歩の時に目を楽しませてくれました。
 花は赤く小さいので遠目でみると赤く芽吹いているようにみえ東濃丘陵地帯の早春の光景で目立ちます。
 ハナノキの花が終わりに近づくとシデコブシが咲き本格的な春が一気にやってくるといった印象を持っています。
 恵那に住んでいるとあたり前に見ることができる光景ですがハナノキは東濃丘陵要素の一つで分布が限られていますので私が先に書いた光景は恵那らしいといえるのではないでしょうか?。
 ハナノキは、私の住んでいる恵那市の木として指定されているほか、愛知県の木であることから恵那市内や愛知県内では街路樹として植えられているのを見かけることがあります。
 東海地方の方ですと名古屋へ行かれる機会があるかと思いますが栄のセントラルパークにも植えられていて3月から4月上旬にハナノキの花を楽しむことができますが気が付いている人は少ないだろうな~(管理人)









恵那峡サービスエリアに植えられているおかげで花を大写しできました。通常高いところで咲くので写真コレクションするにはありがたいですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シデコブシの花が咲きだしました | トップ | 自転車のフレームをオーダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事