徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

シデコブシの花が咲きだしました

2020-03-26 22:00:03 | Weblog
 朝の散歩コースにあるシデコブシが咲きだしました。
 昨年は4月にはいってからの開花だったので随分早いな~と思いながらみました。
 ちょうど見ごろを迎えたハナノキの写真を撮ろうとカメラを持っていたので咲きだしたシデコブシをしっかりと撮影しました。
 花芽が開き開花が始まる様子を写真に留めようと思いマニアックに開花の順をおった写真を撮りました。
 改めてシデコブシがモクレンの仲間であることを実感するとこもに花芽を乾燥させた場合はコブシとタムシバのように生薬となるのだろうか?
 そんな疑問が頭をもたげましたので少々調べてみようかなと思います。
 しばらくは朝の散歩の時に花が楽しめるかと思うと何だか嬉しくなりました。(管理人)

   花芽が開くのが二段階となっていることを本日知りました
   

   開花が始まった状況
   
  
   間もなく開花
   

   花が咲きだしたばかりの状況は魅力的です。
   


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方代官所跡 | トップ | ハナノキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事