徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

義馬草

2014-01-22 21:17:31 | Weblog
奥能登の旅の最中に海岸線で海藻を持った方に会います。
 その方に、この海藻なんですか?と聞いたら「ぎばさ」と言われました。
 「ぎばさ」は義馬草と書くということです。
 海藻類を見ても種類が全然分からない私です。
 説明されても方言か標準和名だか何だか分からない・・・
 ネットで調べてみると、どうも能登地方のホンダワラの方言のようです。
 色々と地元の話を聞いたこともあり、説明してくれた方は「持ってけよ」と言われます。
 欲しいな~という気持ちを、グッと抑え低調にお断りしたのです。
 その後、海岸線のガードレールで義馬草が干してあるのを見かけましたので能登では親しまれている海藻の一つだということが分かりました。
 説明していただいた時に、生のまま少し囓りましたが歯ごたえがあり美味しかったです。(管理人)


               


               



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽々木と八世乃を結ぶ道の歴史 | トップ | 那智大社のご神木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2014-01-25 18:05:47
おいしかったけど、あれを持って1日歩くには抵抗がありましたね
返信する
Unknown (管理人)
2014-01-25 22:36:09
そうですか?若い頃昆布をぶら下げて歩いたことがあるので抵抗感は無かったので、理性だけでした・・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事