徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

門和佐の夫婦杉

2013-04-25 22:45:51 | Weblog
 4月13日に火打峠越えのサイクリング中に、門和佐の夫婦杉に立ち寄りました。
 下呂市門和佐にある白山神社の山を越えたところにあることから別名「裏森の杉」とも言われているそうです。
 樹齢は確かなことは分からないが一説によると450~500年と言われていますが、私の見た感覚だと樹勢がまだあり、そこまでの樹齢は無いように感じます。
 私が注目しているのは、夫婦杉の樹高です。53mと52mということです。
 太い杉はこれまで何度も見ていますが、これだけの樹高のスギが二本ならんでいる夫婦杉も珍しいと思います。一見の価値があります。
 恐らく私が見た夫婦杉の中で最も樹高が高いだろう?と思いながらブログに向かっている最中に思い出しました。
 以前、徒然写真帳で紹介した高知県大豊町の大杉の北大杉と南大杉のほうが樹高が高かいということを・・・というわけで私が今までみた夫婦杉の中では二番目の高さです。
 巨木というと太さを連想しますが、樹高に注目するのも面白いですよ!高さというのは目測でわかりにくいので高さに目がいかないのは仕方がないですが・・・
 あと少し視点を変えてみると私の見た色々な夫婦杉のほとんどは信仰の対象となっていて、今回紹介した門和佐と夫婦杉も同様で、春と秋に例祭が行われているので、機会があったら例祭を見てみたいと思います。
 夫婦杉に限らず、スギの巨木は信仰の対象になっていることが多く、日本人の樹木信仰にとってスギは欠かせない存在なんですが、今の時代はスギ花粉症の元とスギを、やっかいものとしてみる風潮が強くなっています。
 花粉症の人には申し訳ないですが、やっかいものという見方をする今の時代が残念でなりません・・
 話は門和佐の夫婦杉に戻すと、樹高50m越える2本のスギは壮観です。
 巨木に関心があり、まだ訪れたことの無い人は一見の価値はあると思いますので一度訪ねてください。(管理人)

<高知県大豊町の大杉の記事へのリンク>
 「日本一の杉の大杉」へのリンク
 「神事」へのリンク、丁度訪ねた時にお祓いをしていた時のスナップです


                        


                        


                                              




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬瀬 | トップ | 芽吹き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事