徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

日本一の杉の大杉

2008-10-14 23:15:58 | Weblog
 高知県大豊町にあり、日本一の大杉といわれている「杉の大杉」は、太古の昔に須佐之男命(すさのおのみこと)が植えられたと伝えられ推定樹齢3000年の巨木です。
 この杉の大杉は、それぞれに南大杉、北大杉と呼ばれる二株の大杉からなっています。
 話には聞いていましたが初めて訪れました。
 夫婦でこんな大きなスギは初めてでしたので、わざわざ足を伸ばして良かったと思いました。
 ご当地は美空ひばりさんゆかりの地ということですので、そちらが目的の人のほうが多く、未だに人気が衰えていないなーと思いました。
 巨木好きの私は大音量で流れる美空ひばりさんの歌が大音響で流れるのはちょっと....と思いました。
 上手に共生させてくれればと思いました。(管理人)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐へ行ってきました | トップ | 神事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事