徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

今日は楽しめたアユ釣り

2013-06-30 21:38:36 | Weblog
 今日は、馬瀬川にアユ釣りに行くつもりだったのですが解禁2日目の午前7時前だというのに大勢の人が竿を出している。
 何だか釣る気分が失せてしまい、馬瀬を通過し今日も長良川までアユ釣りへ行ってきました。
 といっても馬瀬川で釣るつもりだったので出発時間が遅く、長良川も大勢な人で賑わっています。
 今日は久しぶりに白鳥で竿を出そうと思い郡上八幡から郡上市白鳥町まで車を走らせる。
 囮屋さんで囮を3つ購入し千円を差し出したら、「千二百円ですけど・・・」「あれっ千円じゃないの?」「去年値上げしたんです」「そうですか、すみませんと200円を払う」昨年、一昨年と白鳥で釣っていないので以前、行きつけの囮屋さんの値上げを知らなかったのです・・
 そんな、出来事があり川を見て回ったら白鳥観光ヤナの上流の瀬が空いています。
 ここで釣るか!と思い竿を出したのですが全然掛からない・・・しかも根掛かりばかりする。
 初めて釣るの瀬でしたが浮石がおおく歩きにくい。人が歩きにくいところは囮も泳ぎにくいので根掛かりする。
 掛かるのは地球・・・掛けるものは違っても掛かると囮は弱る。
 これはいかんな~と思い、一旦、囮を引き船に納め、釣れそうなところを見極めようと瀬を丹念に見るが川底の色が悪い・・
 これはアユはいないな!根掛かりは頻発するがアユが掛からない瀬だったのです。
 だから人が居なかったのか~と妙に納得。
 このまま、この場にいてもしかたがないと大移動!
 再び、車を走らせて釣り場を探すと、ぽっかりと人がいないトロ場を発見します。
 以前に釣ったことがあるポイントなので水深がかなりある深トロで渇水時の好ポイントなのですが、今日のように平水より少し水位が高い状況だと流心に囮がはいらない・・・
 しかも真夏から秋にかけてポイントで今の時期は通常は掛からないのですが川底が明るく掛かりそうな雰囲気。
 駄目もとでやってみようと、やってみるとさい先よく掛かります。
 その後も入れ掛かりとはいえないですが掛かるし型もよく20㎝ぐらいのも混じる。
 ただ、水深があるのでトロ場ですから流心はベタ引きで背針ブラス、0.5のオモリツキ。
 泳がせがきくところは掛かると目印が勢いよく動くと同時に、ベタ引きしている時はガッガーと手応えがきた瞬間にグーンと引き込まれる。
 これぞアユ!というあたりで手応え満点です。
 これはいいぞ!と思ったのですが昼過ぎから上流から刈り払われたと思われる草がドンドン流れてきて糸にひっかかり囮が安定しない・・・
 すぐにおさまると思い、午後の良い時間になるまで耐えるぞ!と思い釣り続けるが3時になっても掛かりださないし、ゴミは減らない、あげくのはてには仕掛けが痛んでしまい。
 早々に帰ることに。
 結局掛かったのは午後11時半から2時までで釣果は9匹でした。
 全体に小さいアユが掛かることが多いにも掛からず、今日は20㎝の2匹を筆頭に型もそろいました。
 手応えも良かったし、型も揃った今日は数こそ10匹をこえませんでした楽しかったです。
 でも深いところで2mを越えるよなところで掛かるなんて・・・
 アユ釣りをしない人には分からなく、どうでも良い事なんですが、アユ釣りをする人から見ると、もうそんなところで掛かるの?と思うようなポイントで掛かった本日のアユ釣りでした。
 昨日も今日もトロ場でよく掛かったし型も良かったです。
 トロ場での良型をみて、そろそろ瀬で良く掛かるようになるな!と思ったのでした。
 これで増水も無く気温があがれば瀬でバンバン掛かる盛期となることでしょう。(管理人)



                      



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の休日の食卓 | トップ | ウジ殺しと言われる植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事