徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

デンプンを採取する植物の話

2014-08-27 19:56:59 | Weblog
 最近の梅雨のような天気で下呂市のピンポイント予報は雨マークが並ぶので自転車通勤を控えています。
 そんな日の私は朝に余程の雨が降っていない限り3月までのように益田川沿いの散歩をしています。
 17日の大雨の影響で未だに水位が下がりきらず濁っている益田川沿いの散歩なのですが、最近になってクズの花が目立つようになってきました。
 クズの花が目立つようになると朝晩の気温が下がるようになり秋の訪れを感じさせてくれます。
 今日も下呂市のピンポイント予報が雨だったのでクズの花を見ながら散歩をしていた時に今年の能生での旅で地元の人に聞いたデンプン採取の話を思い出しました。
 ことの発端は、「毎年、ゴールデンウィークにカタクリを見に来るんですよ。こんなにあるところはなかなか無いですよ」
 毎年、この話をしているような?という気もするのですが、「○○で聞いたんですけど、昔はカタクリ粉を採っていたと聞きましたよ。」そうしたら「子供の時採ったよ、堀採ってきて根をすり下ろして湯で溶いて沈殿させたものに砂糖を混ぜたものをおやつにして食べたよ」「そうですか」と話しをしていたら「そういえば、フジヅルの根でもやったな~」「フジ?」「あ~、クズのこと、あれの根は大きくて良かったな~」という話が。
 詳しく聞かなかったのですが春先はカタクリで夏から秋はクズだったのかな~なんて思いながら聞いていたら。
 「えっ、オレ知らない。そんな年変わらないよね」なんて話が飛び出る。話をしてくれた人の年は61歳、知らないと言った人は50歳、その後は10年の間に何があったのか?ということが話題に。
 還暦を超えた人は、そうだな~と懐かしそうに同調、それより若い世代は皆さん???
 60歳の人達は昭和30年代に50歳の人は昭和40年代に少年時代を過ごしています。よく昭和30年代を過ぎて高度成長期に入ってから生活様式が一変したということを聞くことがありますが、これもそんなことなんだろうな~と思っています。
 少し話は逸れてしまいましたが、今は食料の大半は店で購入する生活をしている人が多く、私もそうです。
 まぁ私は趣味の世界ですが川で魚を山で山菜を採り食べることを楽しみにしていますが、しょせん遊びです。
 今から半世紀ほど前だと都市部をのぞき野山から食料を調達するということは日常であったということが言えると思います。
 そんなことを実感できる話であったのです。
 この話とは別ですが年配の方と話をしていると我々の世代とは比べものにならない程、植物のことを知ってみえます。
 これは昔、植物が身近な存在であった時代を過ごしていたからだと思います。
 今では時代が変わりカタクリは美しい花で人気の観賞用に、クズは草刈りがやっかいな雑草へと変貌をとげてしまったのです。 こういった地域の食文化を掘り下げることがグリーンツーリズムやエコツーリズムといった農山村での体験型の旅行に活かせるのかな?と思います。
 流行だからグリーツーだ!なんて言って、どこかの本や適当に聞きかじったことで企画してしまうと日本全国津々浦々一緒ということになってしまうのだろうな~なんて思います。いつものように話が大きく逸れてしまいました・・・(管理人)


                    クズ(富山県魚津市で撮影)
                    


                    カタクリ(新潟県糸魚川市能生町で撮影)
                    


                



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!



                
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲惨なアユ釣り | トップ | 日照不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事