徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

雨上がりの白山登山~その2~

2024-10-08 21:09:17 | Weblog
雨上がりの白山登山~その1~の続きです。

 平瀬登山道を登りきり室堂に到着すると石川県側から登ってきた方々と合流し賑わしくなります。 
 ここで少し腹ごしらえをして白山連峰の最高峰である御前峰に向け歩き出しました。
 

 体調が悪いのか、体力が無くなったのか室堂から御前峰までが非常につらかったです・・
 山頂近くで、やたらアクビがでたので高度順応ができていないのかな?今まで無かったつらさを感じながら登りました
 

 大汝峰
 

 山頂から室堂方面を見ると雲海の上に秋の空。とても気持ちが良かったです
 

 御前峰の山頂は本当に大勢の人がいました
 

 白山登山の方のお目当ては最高の御前峰である方が多いので、室堂と御前峰のピストンで終える人が多いです。
 私はそれが嫌で池めぐりをします。
 目的は実は池ではなく、緩斜面に広がるハイマツ。緑の絨毯を広げたような光景が気に入っていてゆったりと歩きます。
 

 池めぐりを終え室堂近くの御前峰の斜面。初夏の頃はお花畑となる斜面は秋になると殺風景です
 

 室堂を後にしてから黙々と下山を開始します
 

 時間に余裕があったのでブナ林にはいってからは森を楽しみながら、ゆっくりと下りました。
 おかげで大勢の人に追い抜かれました
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの白山登山~その1~ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事