徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

下呂市南部サイクリング ~その3~

2022-04-26 20:43:56 | Weblog
下呂市南部サイクリング ~その1~
下呂市南部サイクリング ~その2~

 既にブログに書くのも飽きてきましたが・・・
 下呂市南部サイクリングの第3弾です。
 下呂市萩原町から馬瀬へ行き、馬瀬川沿いを南下して祖師野八幡神社でくつろいでいる最中、何処を走ろうか?と悩む。とりあえず下呂市最南端を目指そうと思ったのですがルートをどうしようかと思い立ったのが横谷峡四つの滝を巡るというもの。
 前に行ったのはいつだったろうか?思い出せないぐらい前のことです。
 確か横谷川沿いの道を走って南側に下ると菅田笹洞へ行けるよなと思い自転車で行くことを決意して下呂市最南端を目指し四つの滝の最も下流にある白滝へ到着です。

白滝です。駐車場やトイレも整備されいますが私以外には誰もいませんでした。こんなもんか~と思い次の滝へ向け出発



2つ目の滝である二見滝。何だかつまんない・・・


3つ目の滝、紅葉滝。こりゃ失敗だな~。来なきゃ良かったと思ってしまいました。。。


横谷沿いの道は狭くツーリングルートとしては面白いです。


途中にこんなトンネルも。金山にもこんなところがあります。道が面白いからいいや!という気分


四つ目の滝、鶏鳴滝です。もう滝はいいや!と思ったのですが4つのうち3つ見たからな~、なんて思います。
鶏鳴滝には小金姫の伝説もあるし少しだけ期待していくかと自転車から下りて滝に向かいました。
おっ、なかなかいいじゃないか!と良い意味で期待を裏切られました


規模ほど大きく無いですが四つの滝では一押しです。


鶏鳴滝を出発して自転車を走らせると農免道路に到着です。ここからは関市方面に向けひたすら自転車を走らせます


関市上之保との境の近くまで農道を走ってから菅田笹洞へ向け進路を変更です


農道を離れしばらく行くと峠です。地図で調べても名前は分かりませんでしたが石仏があったので自転車を止め少しだけ休憩をしてからダウンヒル。関金山線を目指します。



ということで今日はここまです。もうサイクリングのことを書くのはいいかな、なんて思い出しています。
もう紀行文的に書くのは止めよう・・・(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下呂市南部サイクリング ~... | トップ | 下原中綱場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事