徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

雪の高山の古い町並み

2014-12-25 21:49:04 | Weblog
 今週の月曜日は新しいパソコンに慣れるために休暇をとり自宅にこもりパソコンいじりと思っていたのですが、家の中でじっとしているのが嫌いな私は一人イラつく。
 もう嫌!と思ったので久々の大雪となった高山にでも行くかと思い出かけました。
 大雪から既に1週間近く経過していのに雪に覆われ古い町並みでしたが予想以上に観光客が多く驚きました。
 ただ観光客の大半は雪に足をとられ歩くのに四苦八苦の方が多かったのが印象的でした。
 また私のようにカメラを片手に歩く人も多く、中にはカップルでカメラをもっている人もいる。
 少し前までは見かけない組み合わせに少し戸惑う。
 私は中橋近辺、上之町、下之町から江名子川沿いやら日枝神社などなどをぶらつきましたが人が多いのと雪かきにおわれている人を見ていたら歩く意欲がそうそうに失せ僅かな滞在時間で高山をあとにしたのでした。
 みなさん雪かきに汗をながしていたので再び大雪に見舞われない限り高山の町の中は歩きやすい状態で新年を迎えることでしょう。(管理人)


                       

                       上三之町
                       

                       宮川に浮かぶカルガモ
                       

                       江名子川沿いの町並み                       
                       


                       

                       桜山八幡宮
                       

                       雪を捨てに行くダンプ、みなさん雪またじ(雪かき)におわれていました
                       

                       日枝神社
                       



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水窪の天空の集落の写真を見... | トップ | 明日は早朝散歩クラブの納会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-26 05:28:27
降りましたね~。山の木々が心配です。
管理人さんの写真を見て、前々から高山の人は飛騨総社のことをなぜ「けんしゃ」というのか疑問だったんですが、調べてみたら、あれは旧社格だったんですね。いまさらながらにへ~でした。ちなみに主神は、管理人さんの地元真清田神社と同じ系列ですね
返信する
Unknown (管理人)
2014-12-26 20:27:05
飛騨総社のことを「けんしゃ」ということに疑問を持ったことがありませんでした・・・
そんな深い意味があったとは。お澪れしました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事