徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

那智滝

2014-01-13 21:22:55 | Weblog
 今回の旅は私にとって未知の世界である尾鷲から南の地域に足を踏み入れること。
 とりあえず尾鷲から自転車で動こうと海岸線の道をボケ~と眺めてみると那智滝が目につきます。
 尾鷲から距離を測ると100キロ強。
 自転車で行ける距離だし紀勢線を使え輪行も可能ということで行ってきたのでした。
 国道42号線から那智の滝へ向け右折する直前の道の駅と紀勢線那智駅のところで休憩をし今回のサイクリングの目的地である那智滝へ向け登り出す。
 ふりかけさんから大した登りでは無いと聞いていたので気楽に登り出す。
 確かに最初のうちは情報どおりなだらかな登りです。
 これは楽ちんだと思っていたのですが那智滝に近づくにかけて急勾配・・・話と違うと思いながら必死になって間もなくすると目の前に那智滝が!思わず感動です。
 飛瀧神社の鳥居前に自転車を止め那智の滝を見てきたのでした。
 一段の落差日本一の那智滝はテレビで何度も見たことがある滝であるのですが実際に見るのとでは大違い。
 滝そのものがご神体ということで遠くからしか見ることができませんでしたが十分でした。
 こんなことを書いているのですが、子供の頃に両親に連れられて行った記憶が、かすかにあるのです。
 正月に聞いてみようと思っていたのですが聞くことを忘れてしまっています。
 曖昧な記憶が確かなら人生2度目の来訪となり今書いたことが全て偽りとなってしまいます・・・(管理人)



             


             


             


            


            


            



             


             



             



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野と伊勢神宮参拝の旅 | トップ | 飛鳥神社の社叢林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2014-01-16 06:06:13
やはりすごく、そして美しい滝ですね。若いころは形が整いすぎてイマイチなんておもっていましたが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2014-01-16 23:43:53
ふりかけ 様

 確かに形が整っていますね。
 まさに品行方正な美しい滝といったところでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事