徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

大山白山神社

2017-12-11 21:46:51 | Weblog
 岐阜県加茂郡白川町水戸野にある大山白山神社。
 今年鎮座1300年とのことです。
 白山開山1300年ですので開山直後に鎮座されたということになります。
 歴史ある神社の社叢には先に記事で紹介した通り大山の大杉といったスギの巨木もあり私好みの神社です。
 と書いておきながら先日訪れたのは今回が初めて。
 恐らくふりかけさんが大山白山神社の大杉の話を私にしていなければ行かなかったでしょう。
 神社の前の駐車場は広くトイレも整備されていましたので例祭の時や初詣の時は多くの人で賑わうと思われますが、先日は私以外の参拝者はおらずひっそりとした中社叢を楽しむことができました。(管理人)

  


  


  


  

  ここの玉串はサカキでした。ソヨゴとサカキの境がどこかということが今でも気になります
  

  石畳も魅力的です

  

  

  御嶽
  

  とおく白山がみえます
  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山の大杉 | トップ | 広野の大カヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事