徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

大山の大杉

2017-12-11 21:21:41 | Weblog
 JR高山線の白川口近くの飛騨川のほとりにある町営駐車場に車を止め、そこから早朝に自転車を走らせ、大山白山神社の社叢にある大山の大杉を見に行ってきました。
 自転車で出発する時は日の出前の冷え込んだなかの出発だったのですが大山白山神社までの上り坂のおかげで寒さはふっとびます。
 距離からみると1時間ぐらいで到着するかな?と思ったのですが予想以上の登りで1時間半もかかってしまいました。。。
 鳥居の前に自転車を止め大杉を目指し歩くと依り代が巻かれたスギの巨木が目の前に現れます。
 国指定の文化財となっているスギの巨木にしばし見とれてしまいました。
 ふりかけさんがいいぞ!と言っていたことがよく分かります。
 太さといい樹形といい申し分のない見事なスギでした。
 スギも見事ですが社叢の雰囲気も良いのですが私以外に誰もいませんでした。
 これは少々意外な感じがしました。
 まだまだ私の知らない魅力的な場所が岐阜県内にあるだろうな~と思い足早に神社を後にしました。(管理人)


      


      


      


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山白山神社サイクリング | トップ | 大山白山神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事