徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

天生峠越えサイクリング+天生の森散策で見た花

2023-06-21 21:17:53 | Weblog
 一日、自転車に乗ったり歩いたりすると色々な花を目にします。
 気になると全てではないですが写真を撮っています。
 主目的が散策だったりするので同定が怪しい種もありますが撮った花の写真を並べてみます。
 移動距離が長いのでよりどりみどり歩いただけではこれだけのバリエーションにはならないなと思っています。
 
 タニウツギ
 

 ノイバラかと思い写真を撮ったのですが何処かが違う何だろう?
 
 
 ホオノキ
 

 ササユリ
 

 クマノミズキ
 

 ナナカマド
 

 ケナシヤブデマリ(恐らく)まだ蕾という話も・・
 

 キヌガサソウ
 

 オククルマムグラ
 

 蕾ですけどフガクスズムシソウ
 

 ウラジロヨウラク
 

 タテヤマリンドウ
 

 花じゃないですけどワタスゲ
 

 コバイケイソウ
 

 コミネカエデ
 

 ツクバネソウ
 

 シオデ
 

 サイハイラン
 

 シモツケソウ
 


気が向いたら花の写真を載せたなかから少し掘り下げ書いてみようっと!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天生峠越えサイクリング+天... | トップ | 白川郷の区域は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2023-06-21 22:09:48
フガクスズムシソウはまだ蕾でしたか。
一度、咲いているところを見たいと思っています。
過去に籾糠山に登った時、それらしい花を見かけたのですが、木の高いところだったのではっきりは分かりませんでした。
望遠レンズで撮影していた人がいたので、やはりそうだったのでしょう。
Unknown (管理人)
2023-06-22 06:13:05
blue wing olive 様

 今行くと咲いているのではないでしょうか?
 着生している場所が高いのと花も地味なので見つけるのが大変です。
 天生以外にもあると思うので探していますが、なかなか見つかりません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事