徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

柵口の万年雪

2019-08-18 14:22:24 | Weblog
 今年も性懲りもなく糸魚川市能生の柵口の万年雪を見に行ってきました。
 雪は恐らく少ないのではないだろうか?と思っていたのですが予想に反し雪の量が、ここ数年では最も多い状況で少々驚きました。
 能生の方々に聞くと積雪は少なかったということでしたので恐らく春から初夏にかけての低温、6月に日照が少なかったことが影響しているようです。
 ちょうど出かけた8月15日は台風の影響で北陸ではフェーン現象がおき暑かったのですが、ここは別世界で大変涼しく。
 雪渓の最下流部に立つと逆に寒いぐらいでした。
 標高は500mほどあるのですが海から車でわずか30分ほどで行くことができるところに、こんなところがあるのはここだけだろうな?といつもの思ってみています。
 あと余談ですが万年雪で遊んでいるとき、今までで最も雪が多いじゃないかと、ふりかけさんが言ったのですが、もっと多い年があったはずと思い調べてみたら2012年の夏が多かったのですが写真で見比べても今一よく分かりませんでした・・・というわけで2012年の万年雪の記事をリンクしておきます
 2012年の万年雪の様子


 比較対象として、とても雪が少なかった昨年の記事のリンクもはっておきます 2018年の記事へのリンク

 毎年のように通い、ブログの記事にしてゆくと違いが分かって本当に面白いと我ながら思います。
       


       

       岩壁のスケール感がおわかりいただけますでしょうか?
       


       


       


       



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山登山中に見かけた花 | トップ | 釜井の大まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事