徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

小秀山サイクリング&登山

2019-06-02 15:30:09 | Weblog
 昨日は登山口までは自転車で行き小秀山へ登ってきました。
 行く前はサイクリング往復で7時間、小秀山登山は7時間。合計14時間の行程と予定し、午前3時30分に自宅を出発したのですが、到着したのは午後6時30分。特にトラブルがあったわけではありませんので、ただ単に時間を見誤りました。
 流石に15時間に及ぶ行程はハードでした・・・

午前3時30分に自宅を出発し中津川市高山のあたりで日の出を迎えました。雨上がりの朝で朝霧が河岸段丘の集落を覆い美しかったです

中津川市福岡の付知川沿いには河岸段丘が発達し独特の景観となっておりサイクリングをしていて楽しいです

中津川市付知町の十王堂。ここで休憩し賽の神峠越えに備えます

自宅を出発し中津川市加子母のコンビニで食料を調達し登山口に到着。ここまで最初は4時間ほどと思っていたのですが実際は4時間30分。う~ん

乙女渓谷キャンプ場を出発し二ノ谷ルートを登ります。最初はゴルジュ帯を歩き迫力があります

夫婦滝(雄滝)。美しい滝で冬は完全結氷します。ここから谷沿いの道を離れ尾根にとっつくまでの区間は急登です

尾根に辿り着いたのちも兜岩まで急登を続き、極めつけはカモシカ渡り。ほぼ垂直の斜面をフリーで登ります。(ステップがしっかりしていて三点確保がしっかりできば安心して登れます

兜岩から見た御嶽。噴煙はだいぶ小さくなっていました

兜岩を過ぎると樹高の低いヒノキとコメツガの群落となりなだらかな登りとなります

御嶽がまじかに見える山頂ですが展望に限れば兜岩のほうがよく見えます

帰りは下りですが途中で出現する登り。これに苦しめらます。
 ちなみに帰りはローマン渓谷沿いを走りアユ釣りの状況を見ていました。

恵那峡大橋で最後の休憩。この時膝が痛くて、くたばっていました

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
« ショートの登山靴 | トップ | ハンディGPS »

Unknown (ゲンゴロウ)
2019-06-02 17:06:42
サイクリング&登山で15時間! スゴイです!
小秀山は登ったことがありますが、あの登山の前後に自転車8時間とは。。恐れ入ります。

ひとつ教えてください。靴はサイクル用と登山用と2足ですか?

若かりし頃を思い出し、自転車&登山のチャレンジをしてみたくなりコメントさせていただきました。
Unknown (管理人)
2019-06-02 21:35:17
ゲンゴロウ 様

靴はサイクリング用でSPDシューズを履き、山に登る時はショートの登山靴を履きます。
 SPDシューズは歩行可能なビィンディングシューズとされていますが流石に登山には不向きです。
 登山靴のようなシューズもありますがクリートが石に接触すると滑り危険ですので履き替えています。
 あと自転車に乗る時はフロントバック、サドルバック、ザックと分散させて乗り登る時にザックに装備を詰め込み登ります。
 かなりハードですがサイクリングと登山ができて充実しています。