今日は早く帰宅したので自転車のチェーンにこびり付いた鉄粉を取り除く作業をしていました。
少年時代にこんなことをしなかったな~と思いながら作業を続けている時に中・高生の頃乗っていた自転車のことを思い出します。
日常の足として使っていたのはもちろんのこと、高校の時は片道10キロの通学にも使っていました。
何気なくネットで調べてみたら沢山のサイトがヒットします。
まさかと思ったのはWikipediaにも書かれていたこと。
これには本当に驚きました。
体力のあった高校生の時は余程遠いところでない限り自転車で出かけていましたし早かった。
先日、高校の時の通学路を自転車を走らせてみました。
自転車の性能は格段に良い自転車であるにも関わらず遅い・・・
我ながら早かったな~と思ったのでした。
やはり自転車で最も大切なのは自らの体力であるということをしみじみと感じました。
今の自転車の性能は速さでは無く長時間乗っていることができる乗りやすさといったところでしょうか。
まぁ体力があれば早いのですけど。(管理人)
Wikipediaの記事
ウィキペデイアの記事には「セミドロップ車で若年層を対象としており、ロードレーサーやランドナー、スポルティーフなど、ドロップハンドルの本格的スポーツ用自転車へ目を向けさせるきっかけになった」とあります。
確かにそのとおりと思ったのですが、私の場合は実に20年以上の時間を要しました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
少年時代にこんなことをしなかったな~と思いながら作業を続けている時に中・高生の頃乗っていた自転車のことを思い出します。
日常の足として使っていたのはもちろんのこと、高校の時は片道10キロの通学にも使っていました。
何気なくネットで調べてみたら沢山のサイトがヒットします。
まさかと思ったのはWikipediaにも書かれていたこと。
これには本当に驚きました。
体力のあった高校生の時は余程遠いところでない限り自転車で出かけていましたし早かった。
先日、高校の時の通学路を自転車を走らせてみました。
自転車の性能は格段に良い自転車であるにも関わらず遅い・・・
我ながら早かったな~と思ったのでした。
やはり自転車で最も大切なのは自らの体力であるということをしみじみと感じました。
今の自転車の性能は速さでは無く長時間乗っていることができる乗りやすさといったところでしょうか。
まぁ体力があれば早いのですけど。(管理人)
Wikipediaの記事
ウィキペデイアの記事には「セミドロップ車で若年層を対象としており、ロードレーサーやランドナー、スポルティーフなど、ドロップハンドルの本格的スポーツ用自転車へ目を向けさせるきっかけになった」とあります。
確かにそのとおりと思ったのですが、私の場合は実に20年以上の時間を要しました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます