徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

温度差が激しい今日この頃

2010-04-26 22:05:39 | Weblog
 昨日の早朝、小秀山に出かけようと思い車に乗り込んだらフロントガラスに霜がいて思わずビックリ!
 流石にもう使わないだろうと思い霜取りは仕舞いこんでしまったので暖気運転で溶かすしかありません...
 車を走らせ小秀山登山を開始したときは寒さで手がかじかみます....
 登っている最中は体は温かいですが手は温まらず手袋しての山登り...途中霜柱を踏んで歩きました。
 標高が高いこともあるのですが氷点下まで気温が下がっていたので結構発達したツララまで観察できます。標高が高いとはいえ4月とは思えない光景でした....
 それが今日は一転してとても暖かい日でした。
 運転免許の書き換えで休暇をとり一日出かけたのですが上着がいらない暖かさ...
 昼間にいたっては車のエアコンは暖房ではなく冷房です。
 この温度差は一体全体なんなんだ!
 もともと4月は気温差が激しいですが今年のような温度差がある季節は珍しいです。
 野菜の不作による値段の高騰も寒いからと言われますが大きな寒暖の差の影響のほうが大きいと私は思います。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪の小秀山の主稜線 | トップ | 点字の展示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事