徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ニホンジカの食圧

2010-04-29 23:06:44 | Weblog
 今日の朝は寒冷前線の影響で雨...同行者もいたことから午前中は山菜採りと気軽に見ることができる下呂市馬瀬川上の老谷自然公園の渓畔林を観察したりしている時に何回もシカに出会いました。
 今日はシカによく出会うなぁ~と思いながら雨がやむのを待ちました。
 雨もあがり午後から梁谷山に登ったのですが道中ニホンジカの食圧の様子が観察できます。
 特に南尾根ルート沿いでシカにササが食べられ葉が無く茎だけが並んでいるのを見て改め驚きました。
 4月18日に登ったときにも感じたのですが何度みても衝撃を受けます。
 客観的では無く主観的ですが、ここ数年梁谷山の林床植生が貧弱になっているように感じます。
 植物種の多さが梁谷山登山の魅力だったのですが今では失われてしまうのではと心配になります。
 減っている植物がある一方でシカが食べることができない猛毒のヤマトリカブトが目立つようになったようにも感じます。
 これから継続観察しようと思っていますがシカのエサ不足による樹皮食いが来年ぐらいから見られるようになるのでは?と個人的に思っています。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梁谷 | トップ | 小秀山二の谷ルートの滝「和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事