徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

立往生に巻き込まれる

2022-01-14 00:24:40 | Weblog
 今日は、高山へ出張でした。
 こんな雪の日に行きたくないなと思いながら出かけました。
 その帰り中津川市加子母と付知町の境にある塞ノ神峠に差し掛かったら車が列をなしています。
 事故かな?対向車がやってくるので待っていれば行けるな?と思い車を停車させて通過できるのを待ちますが一向に動かない・・・
 遠回りしようかな?と思ったけど雪道を延々走るのは嫌と思い待ち続けます。
 パトカーが通過したりしているので間もなく動くぞ!と思っても動かない。
 待つこと3時間近くたったときに、立往生の車があり復旧の目途がたっていませんと知らせる車が通過・・・
 観念して引き返し東白川から白川町を経由して中野方峠を越え恵那に到着したのが午後11時30分。高山を出発したのが4時15分ですあら7時間以上かかりました・・・
 遠回りしている最中に塞ノ神峠でトレーラーが立往生していて午後8時現在、立往生している車が複数台あるとラジオで言っています。
 もっと早く報道していてくれればと思ったり、もっと早く状況を教えてくれればと待ってなかったのにと思うと腹立たしくなります。
 ちなみに私も立往生と報道された一人なんですが、実は立往生では無く開通しているのを待っていただけなんですけどね。
 現地は立往生するトラックやトレーラーが発生するところ。雪の時は走って欲しくないと思うのは私だけではないでしょう。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩半島サイクリングと答志... | トップ | 志摩半島サイクリングと答志... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前方の状況が分からないまま・・・ (koji)
2022-01-14 20:40:16
立ち往生とはツライですよね。
今か今かと待っても、全く動かない。
そんな時、後方で待っている方々のために、前方で起こっていることを知らせるいい方法は無いものでしょうか。
わたしも全長9キロという長いトンネルの中で、全く動かなくなり、イライラしながらひたすら待っていたことがありました。
原因はかなり前で、大型トラックのタイヤが外れて道を塞いでいたんです。
状況が分かって回復までの見通しが分かればかなりイライラは改善されるのですが・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2022-01-14 21:14:56
koji 様

 全く同感です。
 私は早い段階だったので通行止措置がされる前から止まっている人には情報が少ないので何がおきているか分からないのです。
 今日、職場で笑い話にしたのですが状況が色々分かり、その情報を伝える手段というものが欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事