徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

メッカの巡礼のごとく

2014-01-20 23:29:41 | Weblog
 写真は伊勢神宮の内宮の正宮の天照大神に参拝する人達です。
 昨年は式年遷宮の年ということもあり伊勢神宮を訪れた人は一千三百万人ということで、実に日本国民の10人に1人が参拝したことに。
 これだけの人数だと常に大勢の人が押し寄せていることになります。
 そんな様を日本のメッカとか、まるでメッカの巡礼のようだという表現を目にします。
 タダ単に人数が多いということだけでメッカと比較しているということだけなんですね。
 メッカはイスラム教の聖地、伊勢神宮は内宮の天照大神を中心とした神様です。
 そもそも宗教が違うんですよね~
 確認はとっていないですがメッカの巡礼を、まるで、お伊勢参りのようだという表現は絶対に無いだろうな~と思いました。
 そんなことを言ったらイスラムの人に怒られそう・・・
 お伊勢参りの様子をメッカの巡礼のごとくという表現を受け入れる日本人は寛容ということになるのだろうか?
 私は何だか違和感を感じるのですが。(管理人)


                    



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩海苔を採る人達 | トップ | 伊勢神宮の榊を見て思ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事