徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

笹又耕地

2021-05-05 10:07:24 | Weblog
 先日の伊吹山のイヌブナ林探検は笹又地区を基点に行動しました。
 笹又地区は既に人は住んでいないのですが耕作地は残されており今でも農地として管理されています。
 この笹又地区ですが伊吹山ドライブウエーからよく見えるのです。
 このところの傾向で「天空の〇〇」と持てはやされます。
 ここも天空の農地として売り出したらと思うのですが、大きな問題が。
 その問題は伊吹山ドライブウエーが歩行禁止だから・・・
 先日、ふりかけさんと私は歩いているのですがドライブウエーが開門される午前8時前のこと。
 車が来ないからいいだろう!と勝手なな解釈のもと自己責任で歩いています。
 そんな状態で売り出すことは不可能だろうと思います・・・
 ただイヌブナ探検を終え笹又の集落に再び足を踏み入れたら多くの人が農作業をしていました。
 人の手がはいってこそ維持される景観。これって大切だなと思います。
 さて話は飛躍しますが織田信長が、かつて伊吹山に薬草園を作ったとされています。
 場所の特定はなされていないようですが山頂付近と考えている人が多です。
 ですが寒風が吹き付け大量の雪が積もる山頂付近で植物そ育てるなんてことを考えただろうか?恐らく笹又のような集落に設置していたいうほうが自然ではないかと私は思うのです。真相はいかに?推理するだけでも面白いですね。そんな魅力を感じさせる笹又地区でした。(管理人)

  

  

  

  

 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒトツバタゴ自生地」(愛... | トップ | ニホンジカの食圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事