徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

珪質頁岩

2016-12-09 06:48:53 | Weblog
古生代ベルム紀(約2.5億年前)に地球規模で酸素欠乏状態となり90%以上の生物が死滅した当時の地層が見られるといった内容の看板がありチャートと珪質頁岩が交互に見られる地層が七曲登山道沿いにあります。
 看板は金華山ドライブウェー沿いにあるそうですが、こういった地層を容易に観察できるところは少ないそうで地質の専門家の間では有名だそうです。
 そうなんだと思い珪質頁岩を手に取ってマジマジと観察したのでした。
 チャート同様に生物の死骸が関係し黒色なので燃えるでは?と一瞬思い帰宅後火であぶってみましたが燃えませんでした。
 やはり石炭とは違っていました。(管理人)


             


             


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大矢田神社 | トップ | ヤツデは八つ手では無い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事