徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

テレワークの日の朝

2021-05-07 23:23:31 | Weblog
 5月7日はテレワークの日です。
 自宅に籠っての仕事ですので朝の散歩に出かけないと一歩も外に出ないことになってしまいます。
 ということで、いつもの出勤前と同じように散歩に出かけます。
 この季節は色々な花が咲いているので楽しいですから。
 ちなみに散歩を終えてから仕事を開始してから仕事を終えるまで一歩も外に出ませんでした...
 コロナ感染予防対策としていいですが、体は鈍りますよね~。(管理人)

カマツカ

ツクバネウツギ

ニシキギ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

ぷらり百々ヶ峰

2021-05-07 20:59:41 | Weblog
 5月3日のこと、朝早くから伊吹山山麓でイヌブナ林探検行い、行動を終えたのは午前10時。
 最初は春日のあたりで、もうひと歩きしようかと思ったのですが、結構疲れたので大人しく帰ろうと車を走らせます。
 岐阜市近くにやってくると疲れがとれてきて歩きたくなります。
 最初は金華山でもと思ったのですが、恐らく人が多いだろうな~と思い百々ヶ峰へ行くことに。
 といっても、多くの人が登る三田洞の、ながらふれあいの森からでは無く、人が少ない松尾池方面から。
 またその中でも一般ルートでは無い登山道から登るルート。
 ここなら静かに歩けると思い行ってみたら正解です。2組の登山者にすれ違っただけです。山頂の人の多さから考えると本当に少ないです。
 山頂は人が多かったので長居無用と思い早々に松尾池南口登山道へ向け下山しました。
 登山といっても距離が短く、ゆったり歩いても2時間強で行ってこれてしまうルートですがなかなかです。
 プラプラとするには面白いルートです、百々ヶ峰南面は。(管理人)

スタートは松尾池

数年前に知った道ですが一般路でなかったんですね・・・危険と書かれているが通行止めと書かれていないので気にせず歩きました

こんな岩場もあったりします。登山しているな~という気分になれます

モチツツジが咲いていました。本当に開花期が長い花だと思います

山頂からの展望。ここから見る長良川はいいな~といつも思います。

コバノガマズミが咲いていました

ヤマツツジ

ヤマウルシの蕾。なんか好きなんですヤマウルシ

ネジキの蕾。

ケアオダモ

珍しく、葉をじっくり見てアオダモと十パひとからげしませんでした(笑)

鉱山跡。何を掘っていたのだろう?前回歩いた時に記事にしていますが、それ以降私の中では進展はない・・・

距離は短いですが良い山歩きができます。