徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

自転車で行く簗谷山登山

2021-05-01 15:52:45 | Weblog
 好きなサイクリングと登山を一緒にやってしまおうという短絡的な発想からやっている自転車で行く登山。
 連休2日の4月30日に簗谷山へ自転車へ乗って行ってきました。
 ルートは美濃市⇒郡上八幡⇒小川峠⇒簗谷山登山口⇒簗谷山登山⇒簗谷山登山口⇒岩屋ダム⇒下呂市金山町祖師野⇒放生峠⇒見坂峠⇒美濃市 でした。
 雨上がりの増水した長良川を横目に見ながらスタートし簗谷山登山を終えてしばらくは天気が良かったのですが金山町祖師野のあたりから雨が降り出し放生峠からは雨の中ひたすら走りました・・・
 天気予報では18時以降から降るような予報でしたが実際は16時ぐらいから降り出しました。厳しく見れば天気予報が外れたなのですが降り出した雨を見て。よく当たるな~といった感覚でした。
 ですから雨が降ることを想定した装備だったのですが、やはり雨は辛かった・・・
 それではサイクリングの様子の写真をここからスタートです。

美濃市洲原の長良川。前日の雨で増水しています

洲原神社。ここの社叢の雰囲気が好きで時折立ち寄ります

洲原神社を過ぎてからは国道156号線を離れ長良川を挟んで反対側へ移動(右岸から左岸)増水した長良川。これからアユ釣りシーズンですが、こんな状態の川をみると、来週までお預け・・・とがっかりしますが、この増水がアユの遡上を促すと思うので歓迎なんですけど

郡上市美並町の国道の対岸の道は自転車で走るには良い道です。

郡上市八幡町西乙原

郡上市八幡町鈴原かな?もしくは相生。ここから見る長良川が好きです

郡上八幡駅。数年前に補修され奇麗になりました。

郡上八幡市街。今年も郡上おどりは中止だろうな~

郡上八幡市街。通学中の中学生をみて、平日であることを実感します

郡上市明宝下谷の吉田川

新緑の中、鳥の囀りを聞きながら小川峠を登ります

小川峠を越え、小川の集落に到着

弓掛川沿いの道は気持ちの良いサイクリングロードです

簗谷山岳美岩の眺望。この風景が見たくて登っています

一応ピークハント

時折見える増水した弓掛川の写真を撮りながら岩屋ダムを目指します

馬瀬大橋。ここから湖畔の道です

岩屋ダム

下呂市金山町祖師野上バス停。ちょうど「げろバス」「郡上観光バス」の連絡しているところに出くわしました。昔は飛騨金山と郡上八幡一本で行けたのに不便になっているなと思いました。

祖師野上のバス停のお隣の祖師野八幡神社。ここから雨がパラツキだして慌てて合羽を着てのサイクリング。ここからは写真も撮らず黙々と走りました

放生峠。ここから長い下りの開始。ディスクブレーキのおかげで安心して降りていけます

「道の駅平成」で最後の休憩。雨で体が冷え暖かいお茶を飲みます

最後の峠見坂峠。

ルート

142km 2337mの旅(登山こみ)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!