徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アカヤシオとアズマシャクナゲの花見in小秀山

2021-05-11 20:34:05 | Weblog
 昨日は休暇を取りました。
 さて何処へ行こうと頭に浮かんだのが小秀山の二ノ谷ルート沿いのアカヤシオやアズマシャクナゲの花が奇麗だろうなと思い小秀山に登ってきました。
 静かな山歩きをしたかったので朝早く登山口を出発し、写真を撮りながら歩いていたら後ろから勢いよく歩いてくる人がいたので道を譲って先へ行っていただきます。
 夫婦滝までの中間点ぐらいでアズマシャクナゲの花が見頃でアカヤシオは夫婦滝の近くが見頃となっていて花を堪能することができました。
 小秀山の二ノ谷のアカヤシオが話題となることが少ないですが私が定期的に通うところでは最も多くあり奇麗なんですよね。
 アカヤシオの花が見頃のなところを過ぎると、兜岩までは急登です。
 息も絶え絶え登っていくと私を追い抜いていった人に追いつき、今度は道を譲ってもらってからは山頂までは一人旅。山頂でコンビニで買っていったカレーパンを頬張ってから下山を開始したところ追い抜いた人も含め8名の登山者とすれ違いました。
 平日でも結構登る人がいるのだなと思いながら三ノ谷を足早に降り加子母で昼食をとってからゆったりと恵那の自宅に戻りました。(管理人)

写真は面倒なのでアカヤシオとアズマシャクナゲの写真だけ載せます。

アカヤシオ

アズマシャクナゲ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!