徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

自転車で行く小秀山登山

2015-10-31 20:19:14 | Weblog
 自転車を購入する時に、やってみたいと思っていたのが自転車で登山に行くということ。
 購入して早いもので4年近く経っています。
 ですが今までトライをしていませんでした・・・
 何故かというと自転車の登りが辛いのと装備を自転車で運ぶのが大変という2点。
 先日、登山とまでいかないですが神坂峠まで自転車で登り富士見台まで歩きました。
 その時に近場ならできるな~と気が付く。
 そして今日選んだ山が小秀山。
 登山7時間、自転車5時間程度、合計12時間。
 これなら早立ちすれば実現可能ということで本日実行に移したのでした。
 夜が明ける前の4時30分自宅をスタート。
 途中、コンビニで食料を調達して小秀山登山口を目指す。舞台峠を越え小秀山登山口のある乙女渓谷に向け、ゆっくりと登る。
 想定した時間どおり7時ごろ到着し身支度をして7時20分登山開始。いつものとおり二ノ谷の急登を喘ぎながら登り11時20分山頂着。
 簡単に昼食を済ませ、下山を開始し2時半に下山。
 靴を履き替え自転車に乗り行きとルートを変更し蛇之尾を経由して自宅を目指す。
 下呂温泉街までは快調に自転車を走らせることができましたが、下呂駅を通過したあたりからペダルが思うように回せなくなり必死の思いで乗り続け午後4時40分に自宅着。
 全行程12時間10分の旅でした。
 予想はしていましたが、かなりキツイ・・・一言でした。時間的な制約もあり次は無いかなと自問自答しているところです。(管理人)

自転車の行程

登山の行程

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!