徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

根尾の滝

2015-10-25 21:52:41 | Weblog
 昨日は「鳥の道を越えて」の自主上映会のスタッフとして出かけなければならなかったのですが午後からだったので午後は紅葉がピークを迎えていた根尾の滝を訪ねました。
 朝もやが漂う中森を楽しみながら歩き根尾の滝の前でまったりしてきた写真をアップします。
 なお帰りは三つ滝へも足を延ばしてから自主上映会場である交流会館へ向かったのでした。
 明日以降滝以外のことを少しづつ記事にしていこうと思っています。
 根尾の滝に限らず最近滝を訪ねることが多いと感じています。
 昔は滝へはあまり行かなかったんですけど。何故だろう?(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

晩秋の天空の道を歩いてきました(川上岳~位山)

2015-10-25 21:23:51 | Weblog

今日から冷え込むという天気予報に備え昨晩干し柿づくりに精をだしたため本日は川上岳の萩原町山之口登山口を6時過ぎに出発しました。
 私が準備をしている最中に珍しく2台の車がやってきます。
 双方とも関東のナンバーです。
 恐らく300名山を巡っている人だろうと思い登りだします。
 私のほかの2台の車の方は私より早いペースで歩く人で、あっさりと抜かれます。
 途中、トレールランナーにも抜かれ本日、川上岳山頂を通過する登山者の中で私が最も遅かったです。
 さて、登りだし直後の急登を終え主稜線に到達するころになると強まった冬型の気圧配置の影響で冷たい風が容赦なく吹き付け、葉をすっかり落としたブナ林の中を風の音を聞きながら歩きます。
 寒くなることを予想して防寒具をしっかり持っていったのですが寒さに慣れていないのか快適とは言えない山歩きでした。
 ルートはいつもと同じ位山まで行き引き返す25キロほどの道のり。
 位山から引き返すころには風は弱まったのですが気温がすっかり下がった影響で汗一つかかない山歩きでした。
 登山道上には落ち葉が引き詰められ、すっかり晩秋の装いとなっていました。
 紅葉前線は既に1,000mより下まで降りてきて我が家の近くもそろそろ色づくころになりました。
 高い山へは来年までお預けだなと思いながら帰路についたのでした。
 さて、今回はルート図だけ載せます。明日以降写真をゆったりと載せていきます。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!