徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ヤマグルマの袋果

2011-11-13 22:31:38 | Weblog
 神坂峠からの恵那山登山を終えまっすぐ帰るのが嫌だったので神坂大檜を見ようと恵那山麓の霧ヶ原の森を散策しているときにヤマグルマの袋果が目に入ってきます。
 今年は様々な樹木が豊作で果実は球果や袋果といった写真が結構撮れます。
 ヤマグルマも他の樹種同様に今年は豊作だったようで袋果が沢山ついています。
 こんなに沢山ついているのは今まで見たことが無い!と感動し写真をとりました。
 ヤマグルマについては昨年の4月に色々私の雑感を徒然写真帳で書いていますのでリンクしておきますので気が向いた人は見てください。
 ヤマグルマは東濃や下呂市あたりではトリモチノキといったほうがとおりが良い樹木です。
 地味ですが面白い樹木ですよ!!(管理人)

2010年4月26日のヤマグルマの記事

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!

雲海

2011-11-13 21:57:03 | Weblog
 今週も午前3時起床の山歩き。
 朝起きて何処へ行こうか?と思いながらご飯を食べる。
 そこで頭に浮かんだのが先月赤沢自然休養林へ向かう道中に眺めていた恵那山の神坂峠ルート。
 久しぶりに登ろうかと思い出かけました。
 実に10数年ぶりの神坂峠ルートです。
 道中の展望が確か良かったよな~と思いながら車を走らせます。
 神坂峠に到着し伊那谷方面を見ると雲海が広がっています。
 久しぶりに見るな~と思いながら快調に写真を撮りながら登ります。
 そういえば最後に登ったのは12月の放射冷却で冷え込んだ日で霧氷が綺麗だったな~と思いだしました。
 今回も写真を沢山撮ったのですがレンズの中に埃がついて黒点が写っている...残念。
 快調に登った恵那山も頂上近くで曇りだし生憎の曇天の中での山歩きとなってしまいました。
 しかも先週の食生活の乱れの影響か下山途中に歩が重くなる...朝の調子だったら富士見台までいけたのに...久しぶりにバテ気味となってしまった今日の山歩きですが少し消化不良だったので神坂大檜を見て行こうと思い林道をひたすら歩いたのですが歩が動かない...本当に今日は不調でした。
 ブログをやっている現在も頭が痛くぼーっとしています。どうも風邪をひいたようです。
 余談ですが今年も神坂に霧氷見に行こうと思う一方で神坂峠に自転車おいて黒井沢から登り神坂峠に下山して自転車にまたがり黒井沢までサイクリングなんてしたら面白いだろうな~と思ってしまいました。(管理人)

12月の雲海(前回登った時)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!