徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

都合

2020-12-06 10:02:50 | Weblog

 一日のルーティンとか言って、雪の路面を歩いたせいか、やけにふくらはぎが張っている。肝心の腰も少し重い。流石に今朝は通常の半分ほどで切り上げた。それにしても今朝は凍みた。霜で雪景色と変わらない。家内からは、転んで骨折しても知らないから、と言われているが、こちらにも都合がある。

 腰の悪い人なら解かって貰えると思うが、腰痛への不安は大きなストレスを生む。議員の二期目に研修で北海道美瑛町を視察することになった。当時、地方議員に対する風当たりが強い中、何故美瑛町まで出向くのか議論した。

 議長の指示により、私が中心になり、研修目的を整理し、事前調査をし、美瑛町の議会への質問書を作成した。相当意気込んでいたところが、直前の段階でよりにもよって腰痛が出てしまった。定例会や閉会後の議会報告作成でPCに向かう姿勢が呼び水になったようだ。

 直ぐに上田市の整形外科に飛んだが、結局、議員研修を欠席せざるを得なくなった。同僚や事務局にも迷惑をかけ、それがトラウマになって、腰が不安定になると、大きいなストレスがかかってくる。

 今でも、時々、整体のお世話になっているが、筋力をつけることが必要と言われている。加えて、医者からは、PCに向かう姿勢が腰に良くない、とも指摘されるのだが、これも避けるのは難しい。結局、歩くことが一番無難と思っているが、この選択がベストなのかは分からない。

 美瑛町にはその年の秋に単独で行ってきました。「美瑛選菓」をもう一度訪ねたいと思っているが、コロナの収束がいつになるか。

 昨日撮った一枚です。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿