徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

軌道

2013-11-13 08:39:17 | Weblog
 2日間の調査、視察を終えて昨日は午後6時半過ぎに嬬恋に戻る。埼玉県秩父地方から山梨県の西沢渓谷、富士山へ至る強行軍でした。県立山梨環境科学研究所で荒牧先生と懇談し、富士山5合目まで案内して貰いました。懇談の中で、浅間山に嬬恋側から登山道を作りたいという話をしたところ、理解を示してくれたのが大きな収穫でした。

西沢渓谷では木材搬出に利用した軌道敷きを歩きましたが、関東鉱産跡のチャツボミゴケを観光資源として活用するには、仁田沢からのトロッコ軌道敷きを復元できないものかと考えました。崩落個所もあるようですが検討する価値はあると思います。

朝、窓を開けると雪景色。季節の動きが早すぎる。

西沢渓谷遊歩道 木材を搬出した軌道敷き




最新の画像もっと見る

コメントを投稿