徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

成長

2017-03-23 16:47:31 | Weblog
 西部小学校の卒業式に参列する。統合後2回目の卒業式だ。卒業生38名。体育館は気温3度で少々参ったが、子どもたちは元気だ。最後の合唱の後、会場を去る6年生の姿を追うように、低学年が嗚咽する姿にこちらも感傷的になった。多分、このような関りの中で子供たちが成長していく、それは確かだ。やはり、子どもが育つには祖父母がいたり、兄弟、姉妹と関われる環境が良いのかも知れない。来年入学するはずの孫のことをチョッと思い出した。

 終了後、役場に顔を出し昨日の区の役員会の宿題を2,3こなした。役員会では「大前に役場があって、農協があって、終着の駅がある」この見慣れた風景が将来も変わらないとは限らない。しっかり、次の世代に引き継げるよう努力しよう、というような話をした。

 大前区も新体制ができて新しい年度の準備が整ったようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿