徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

節制

2007-12-28 16:28:22 | Weblog
 今日は仕事納め。私も36回ほど経験した。昔は午前中掃除をして、午後は夕方を待たずに賑やかに打ち上げをし、翌日、少々酒の残る頭で年賀状書きをしたものだ。時代が時代だけに今ではそうもいかない。私用で役場に顔を出したが、職員は通常と変わらない様子で仕事をしていた。

考えてみれば良き時代に勤め人生活を送ったのかも知れない。器用に転換することが出来ないので、これからの時代に対応することは難しかっただろう。

ところで、鈍色の雲の下を走って前橋まで行ってきた。それも午前中に。単に人間ドックの検査結果を聞くために。それを確認して年越しと言う訳だ。

異常はありませんでした。但し、連日の宴席で肝臓が少し疲れている感じです。
来年は節制すると誓いました。

なんたって僕らは「三丁目の夕日」です。結構元気なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿