徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

申告

2009-02-18 16:21:20 | Weblog
 確定申告書を作った。現役時代、2つの事業所から給料を貰っていたので、毎年確定申告はしていた。当時と若干変わっているのだが、複雑な収入もないので1時間ほどで作成した。源泉分が相当戻ってくる。

税務署から申告用紙が送られてこないときは、原泉の戻しがある。申告用紙が送付されてくるときは不足である。今までの経験でいくとこんな法則がある。今年は用紙が送られてこないので、税務課まで貰いにいった。

原泉の戻しがあると思って計算したら案の定である。昨年も申告はしたし、「翌年度以降送付不要」にマルも付けていない。それはどうでもいいのだが、大した原泉の額ではないのに戻ってくることを喜ぶべきか、悲しみむべきか複雑な心境である。

現役時代は節税もせず大金を納めていたのだからまあ良いか。

明日は、午後から東御市に出かける。東御市議会との合同研修会だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿