昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

湖北に野鳥戻る

2016-11-02 | 動植物
新聞を見ると、湖北の野鳥公園に、ハクチョウが数羽見られたというので、出かけたものです。


センター2階からの景観の説明図。


多数の水鳥が浮かんでいます。



右方に竹生島が湖上に浮かぶ、島の景観は、絵にかいたように配置された島を水鳥は、塒とするという。



デジカメのズームで見ると、ハクチョウが思ったよりは多く数えられます。20羽ほどいますか…。



防波堤のようになった石垣の配列に守られて、遠くには西の湖岸が見えます。


琵琶湖に例年1羽だけ飛来するオオワシだそうで、実物大で紙で作ったものです。
翼長は2.5m以上はありますね。
毎年一羽だけが単独行で、同じ場所に飛来するという。

写真がありました。愛好家の手によって撮影されたと聞きました。



展示ルームに開示されていた写真が、素晴らしいですね。
このワンショットのために、どれだけの日数が費やされていることか…。



感動のショットですね。



何か嘴で挟んでいますね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2016-11-02 05:09:12
綺麗だなぁ
鳥の写真を専門に撮ってる方って多いですよね
返信する
アガリさんへ (tetu)
2016-11-02 14:13:29
生きている野生の水鳥は、「わたり」も含めて、観ていると感動しますね。
返信する
オオヒシクイ (Yuki)
2016-11-02 21:52:31
オオヒシクイ、やって来るのですね。
いろいろな鳥たちが越冬する場所。行ってみます〜。
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2016-11-03 01:03:49
 山に雪が見える頃が鳥も多いと聞きましたよ。また、よいショットを見せてください。
返信する

コメントを投稿